Libra Studio Log

開発に関することやゲーム、ガジェットなどについてつらつらと書き記しています

2016-01-01から1年間の記事一覧

UIAlertControllerでアラートを出す簡単なサンプル

こんにちは、daihaseです。 今日はiOS(Swift)でアプリを作る際はほぼ確実に実装するであろうUIAlertControllerについて。皆さんご存知のように、iOS8からはUIAlertViewが非推奨になってUIAlertControllerが登場してきましたね。 今回はそんなUIAlertControll…

Ubuntuランチャーにアプリケーションを登録する方法

こんばんわ、daihaseです。 世間では新型MacBookProが発表され賑わいを見せていますね。 僕もiOSアプリの開発が主な収入源の1つになってるので、Apple先生には基本頭があがりません。 もちろんMacも持っています。 これがなかなかどうして使いやすいOSなんで…

UINavigationBarの背景を透明に

こんばんは、daihaseです。 今回はiOS開発をやっていてよく使うUINavigationBar、これを表示・非表示にするのではなく、単に透明にしたいって思ったことないです? 透明なのでそのまま戻るボタンやtitleなどは表示させられます。 早速コードを。

Ubuntu(16.04) rbenv + ruby

こんにちは、daihaseです。 今回は、お仕事でもRubyの環境整えたり色々触ることも多いので備忘録的に。超基本的な最低限のセットアップだけササっと書きます。

VPC構築におけるIPアドレス周りのこと

AWS

こんにちは、daihaseです。 AWSですが、皆さん活用してますでしょうか? 今回はAWSでVPC領域を作る際の最低限の知識、その際考えるIPアドレス周りのことなどをまとめてみました。 VPCを作成するのにIPアドレスはどういうのにしたら?サブネットってなんだ?…

AWS CLIインストールと設定

AWS

こんにちは、daihaseです。 今回の記事はAWS CLIのインストールと設定になります。 AWSを使用する際は通常は管理画面に入ってそこで色々操作すると思うのですが、CLIを使えばコマンドラインでほぼ全ての操作を行えるので大変便利です。インスタンスをバック…

Ubuntu16.04 (WiFi 無線LAN接続設定)

こんにちは、daihaseです。 今回記事に書いたUbuntuなんですが、16.04 LTSだと僕だけでしょうか?何故かネット接続がしょっちゅう切れます...。 ググってみると結構WiFi不安定です、といった書き込みもあるし、この手のOSはそういったトラブルはやむなしなん…

nvmでNode.jsをバージョン管理(Ubuntu14.04LTS)

こんにちは、daihaseです。 UbuntuにNode.jsをインストールする手順を。 インストールする方法は以下の3つがあります。

Nginx 依存モジュールの静的組み込み

こんにちは、daihaseです。 メモがてら、Nginxビルド時に依存モジュールを静的に取り込むための手順を。 とりあえずNginx用のユーザーを作成。

Ubuntuでリポジトリのダウンロード失敗対処

こんにちは、daihaseです。 自分用メモに。 先日Ubuntu機でいつものようにsudo apt-get updateしようとしたら、

: bind() to 0.0.0.0:80 failed (98: Address already in use)

こんにちは、daihaseです。 Nginxを起動しようとして以下のようになった場合。

文字列内から空白スペースを取り除く

こんにちは、daihaseです。 今回は簡単なメモを。 Swiftでフォームに入力したメールアドレス、パスワードなどをバリデーションする時 String内に含まれる空白スペースを取り除きたいってよくありますよね。 以下のようにすれば前後だけでなく、文字列内全て…

AWS(ec2)にMySQLをインストール

こんにちは、daihaseです。 今回はAWSを使ってのMySQLのインストール設定周りをメモとして書いておきます。

MySQLデータベースのバックアップ/復元

daihaseです。 今日は自分メモ用にMySQLのバックアップ/復元を。 phpMyAdminとか使えば簡単にエクスポート出来るんですが。