Libra Studio Log

開発に関することやゲーム、ガジェットなどについてつらつらと書き記しています

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxで遊ぼう 「ディストリビューションについて」

こんばんは、daihaseです。 今日はLinuxのディストリビューションについて。 ディストリビューションとは このディストリビューションが何なのかを説明すると広義のあれもあって少しややこしいので、「Linuxを使いやすくするために色々なソフトがパッケージ…

MySQLに外部から接続する

こんにちは、daihaseです。 今日のお題は「MySQLに外部から接続する」です。 アプリでもWebサービスでも何でもいいですが、DBサーバーへ各クライアントツールから接続する際、諸々設定する必要があります。今日はUbuntu環境にインストールしたMySQLに対し、…

Ubuntuで sudo: unable to resolve host ip-x-x-x-x が出たら

こんばんは、daihaseです。 AWSでEC2インスタンス(Ubuntu)を立てて、ユーザー作ってsudo権限あたえて「さぁ色々作業!」と思ってsudo cp /home/...等々やろうとしたら

Linuxで遊ぼう 「 Linuxとは」

こんばんは、daihaseです。 今回は私も大好きなLinuxのことを書いていこうと思います。 Linuxとは PCのことをあまり知らない方でも、WindowsやMac OS Xは普通に知ってると思います。特にMac OS XはiPhoneが出てきてからはiPhoneアプリ開発には欠かせないもの…