Libra Studio Log

開発に関することやゲーム、ガジェットなどについてつらつらと書き記しています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu環境にVirtualBoxをインストール

こんばんは、daihaseです。 今日はUbuntu(16.04)にVirtualBoxをインストールする方法を。 基本apt-getでインストールしますが、そのままだと古いものしかインストールできないのでOracleの公開しているリポジトリを使ってインストールしてやります。 基本的…

iOSのカメラやアルバムへのアクセス許可などを一元管理するラッパークラス

こんばんは、daihaseです。 今夜もSwiftネタを書いてみます。 iOSアプリでカメラにアクセスしたりアルバムから写真を引っ張ってきたりする際には、カメラへのアクセス許可周りなど考慮しないといけない点がいくつかあります。

SwiftでMD5を使った簡単ハッシュ化

こんばんわ、daihaseです。 今日もSwiftネタを。Swift強化月間。 お題の通り、Swiftを使って文字列をハッシュ化してみましょう。

アプリ開発で色情報を管理する

こんにちは、daihaseです。今日はSwiftネタを。 アプリ開発をしていて、背景の色だったりタイトルの色だったり、皆さまこの辺どんな風に管理していますでしょうか。

文字列から高さと幅を取得する

こんにちは、daihaseです。 ちょっと久々の投稿になりますが、今日はSwiftネタを。 開発をしていると文字列から高さ・幅を取得したい時って出てこないですかね? そんなちょっとしたTipsを紹介。