Libra Studio Log

開発に関することやゲーム、ガジェットなどについてつらつらと書き記しています

映画『ゴジラ-1.0』を見た

こんにちは、daihasedです。

毎度久々の投稿にはなってしまってますが、先日ゴジラ-1.0を見てきました。

元々自分は日本のゴジラ映画からゴジラ映画のファンになり、ハリウッド版も全て見てきました。 そんな自分が今回このゴジラ-1.0を見て思ったのが...

日本はエンターテイメントは1つ上の段階にあがったのでは、ということ。 ストーリーも今回海外での展開をそれなりに視野に入れていたのか、個人的にはシン・ゴジラより圧倒的にわかりやすく、それでいて飽きの来ない(多少展開の読める部分もありつつも)ものと なっていた印象でした。

詳しいストーリーなんかは色々ネット上で記事にされている方もいるので自分は割愛しますが、個人的に最も気になったのがCGのクオリティでした。 映画の最後にスタッフロールが流れるのですが、そこに「スクウェア・エニックス」の名前があったんですよね。 ググっても「ここはスクエニが手がけた部分」といったような記事も見つからず憶測でしかないのですが、もしかするとゴジラの動きや放射能を吐くシーン、爆発演出等々、 スクエニのお力添えがあったのかなぁ、と思ったり...。 明らかこれまで日本映画が見せるCGとかクオリティが桁違いだったんですよね。

海外向けのTrailerなんか見ても全くハリウッドに負けてないクオリティ...

www.youtube.com

あとさりげに映画タイトルのロゴもいいですよね〜 私の会社でも色々ロゴやデザインを手がけていることもあり、こういうのは参考になりますよね。

あとネタバレになるので詳細は省きますが、最後のシーンも気になる部分が... 昔からゴジラ映画を見てきた人は「むむ」っとなったのではないでしょうか。 ビオランテとかスペースゴジラ作品も今後出たりするんでしょうかね。 ちょっと日本のゴジラ映画が楽しみになってきました。ちゃんちゃん。