Swift正規表現でメールアドレスをチェックする

こんにちは、毒きのこです。

今日はSwiftでのメールアドレスのバリデーションについて。ツール系アプリなんかでも最初ログインする際にメールアドレス形式かどうかをチェックすることがありますよね。

サーバー側でやるかクライアント側でやるかにもよるのですが、とりあえず今回はiOSのアプリ側でやってみます。

こんな感じでUtilクラスなんかにメールアドレス形式の文字列がわたってきたかどうかを判定するメソッドを定義します。

使い方は、下記のようにUITextFieldのtextプロパティをセットする感じですね。

ただログインなんかのアラート文言はサーバーから返すことが多いので、僕だったらサーバー側でValidationかけて対応しちゃうかも…

それでは良い開発ライフを〜

スポンサーリンク
336 x 280 レクタングル(大)
336 x 280 レクタングル(大)