こんな開発環境でお仕事してます

こんばんわ、毒きのこです。

なんか知らないですが、色々テンションダウン中です。なので今年は仕事の鬼と化すことに決めました。1日14時間労働上等! え?足りないって?

今日は技術的なこととか書いてるとすぐ寝てしまいそうだったので、軽い感じの「こんな開発環境でお仕事してます」的な記事を書いてみました。

ぶっちゃけ普段家の一室でお仕事してるので、全くもって公開しても面白くもクソもないアレですが、とりあえず簡単に…

仕事机

ズゴゴゴゴ….

何の面白みもないデスクです。ニトリだかで3,4万くらいで買ったコンパクトな机でございます。かれこれこの机で7年くらい仕事しています。

メインPCとサブPC、DVD・Blu-rayを再生させるドライブ…
基本机にはこんなものしかありません。後ろに100均で買った小さい引き出しみたいなんがありますね。ハサミやらボールペンやらが入ってます。

後ろのカーテンとかも女性チックですね。嫁が適当に買ってきたのをかけてます。日光遮断率パネェです。

使ってるPC達

Mac Book Pro 13インチ

仕事や個人開発でiOSアプリを作ることがあるので、コレだけは外せません。なんだかんだ結構お世話になってるマシンです。 Macの何がいいかって、圧倒的なRetinaディスプレイによる高画質っぷりですよね。これで観る映画は悔しいですが最高です。

スペックとしては以下。

  • MacBook Pro (Retina, 13-inch、Early 2015)
  • プロセッサ 2.9GHzデュアルコアIntel Core i5
  • メモリ16GB 1,866MHz LPDDR3 SDRAM
  • バックライトキーボード (US)

パッとこんな感じですかね。
基本的に僕はMacのデザインがあまり好きじゃなく、何よりこの銀色のステンレス?なところが一番苦手です。なんかヒンヤリしてるし持ち運びには重たいし、ただキーボードは結構打ちやすいですかね。サブマシン的な扱いです。

絶賛作り途中のアプリ。Xcode専用マシーンですかね… あ、あと動画再生。
マジにMacじゃなくてもストアにサブミットできるようになる時代はくるのだろうか…切望。

ThinkPad X1 Carbon

メインPC。
個人的に今までのパソコン人生(ていっても22歳の時に初めてパソコン買ったので短い人生ですが…) で一番気に入ってるマシンです。

何がいいかってキーボードの打ちやすさと、この真っ黒なボディですね。

ぶっちゃけこのX1が初めてのThinkPadだったのですが、ぐぬぬ、こんなにも使いやすいPCだったとは。世の中知らないことだらけです。ちなみに今まではずっとDELLを愛用してました。

スペック以下。

  • インテル Core i7-6600U プロセッサー (2.60GHz, 4MB)
  • メモリ 16GB LPDDR3 1866MHz (オンボード)
  • ハード・ディスク・ドライブ 512GB ソリッドステートドライブ SATA
  • 英語キーボード (バックライト付)

Macの方と記述の統一感ないですが、気にせず。

OSはもともとWindows10が入っていましたが、Windowsはもう20代後半から全く触ってなくて、もはや色々未知のモノだったので速攻上からUbuntuをかぶせました。本当はデュアルにしとこうかなと思ったのですが、まぁ一生使わなそうだしいいや、と。

こちらはMacと違ってWeb開発全般に使ってます。基本的にはAtomかIntelliJ IDEAを使ってRubyかJSばっか書いてます。サーバー周りも基本こっちで弄ってます。なんでしょうかね、マシンスペックはほとんど同じようなものなのですが、こっちの方が気持ちサクサクしてる気がするんですよね。

デバイス達

うーん、なんか指紋がベタベタ、汚いですね。検証端末達です。
1Fや第二オフィス(実家)にまだiPadや古いiPhoneが5,6台転がってますが、とりあえず面倒だったので今手元にあったやつを適当に…

上3つはAndroidですね。昔はもう5台くらいあったのですが嫁が全て落っことしたりして動かなくなったり、あとは文鎮と化したり…

基本的に自分のところでも検証端末は一通りあるのですが、友人らに遠隔で色々お願いすればおそらくiOSなんかは全端末全OSバージョン確認可能なので仕事は結構捗ります。

あわよくば開発も友人らに遠隔で全部お願いしたいところですが、そこはまだ叶いそうにありません。

はい、とりあえずこんな感じの普段の開発環境紹介でした。

非常に味気ない回になりましたが、本日はここまで。
では良い開発ライフを〜。

スポンサーリンク
336 x 280 レクタングル(大)
336 x 280 レクタングル(大)