アプリ開発話 〜くだものいろあそび〜

こんばんは、毒きのこです。
最近ちょっとブログが停滞してた感じがするのはきっと気のせいです。

今日は昔作ったアプリの紹介をば。

うーん、シンプル….

1 23

こちら結構昔に出したアプリで、確か記念すべき最初のiOSアプリだったような。
「くだものいろあそび 〜 子供向け知育・教育アプリ 〜 ママといっしょにシリーズ」というちょっと長めのアプリ名で、主に小さい子供をターゲットに作ったゲームになります。

特にこれといった特徴もないアプリなのですが、iOSの経験がまだ浅い頃に練習として作ったので今見るとソースがアレです。この頃はまだ言語としてSwiftがなく、Objective-Cで頑張って書いてました…。アニメーションとかちょっと苦労した気がします。

こういうのもUnityやCocos2d-xを覚えればサクサク作れちゃうんだろうなーと思ってはいますが、なかなか着手できない日々( TДT)

何となくこのブログ書いてて、またPlay動画なんか作るのにちょっと久々に触ってみて、「業務は未経験だけどiOSアプリの勉強をしてる!」なんて人達がいたらこういうレベルのアプリを作るとちょうどいいかも、と思いました。
もちろん通信やローカルDBなんかを使ったバリバリのツールをいきなり作ってもいいですが、画面に何かが出てそれをボタンを押すことで色々処理させる…。制限時間なんかもあって、NSTimerの仕組みだったり、アニメーションをタイミングよく繋げる方法だったり。

ちなみに、このアプリはバックグラウンドに行った時にタイマーがちゃっかり動いちゃっていたりと実は甘甘な実装です… わかってはいたのですが、コレは最速でリリースしよう的な目標もあったので、つい( ;・ิω・ิ) この辺なんかもしっかり実装出来ると強いかもですね。 ※Swiftでの「イヌネコどっち?」ではちゃんとその辺はやってますぉ

アプリ紹介なのか、開発のススメなのか、よく分からない回になりました。

ではまた(´・ω・`)ノ

スポンサーリンク
336 x 280 レクタングル(大)
336 x 280 レクタングル(大)